syufu_rijicho’s blog

主夫理事長blog

自分の『◯◯◯』を知る方法

おはようございます。

主夫理事長です!

 

本日は自分の『◯◯◯』を知る方法について

話していきたいと思います。

 

 

『◯◯◯』ってなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

ヒント:人なら誰しも必ず持っているものです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は 『価値観』について話していきたいと思います。

 

 

 

 

前回の『軸』を持つ重要性に似てる部分もありますので照らし合わせながら読んでいってください。

 

 

そんな【人生の価値観】を知るために、

"マインドマップ"という思考法を使って考えを深めたり整理したりします。

 

 

人生の羅針盤を「価値観マップ」と呼んでいます。

 

 

この価値観マップがしっかり作られていれば、おのずと

 

 

悩んだ時に自分が取るべき選択肢は何か
どんな生き方をしたいか
自分が幸せだと感じることは何か
自分がやるべきではないこと(やると幸せを感じられないこと)
といったことが分かります。

 

もちろん、"価値観"や"人生の軸"というのは人それぞれ異なります。

 

 

『価値観マップを作るメリット』

 

 


何を大事にして生きるかを決めると、人生の中で選択に迫られた時の指標になる

…目の前の誘惑に負けなくなる。

自分がなりたい将来に向けて、具体的な行動に落とし込んで考えることできる

…目的地を決め、そこから逆算して行動することで、無駄な選択を避けられる
幸せを感じやすくなる

…自分にとっての幸せが何かを考えることで、今ある幸せに気づく

 

価値観マップでは、自分の幸せや大切にしている事(=人生の軸)を決め、その軸を元にどんな生き方をしたいかを考えます。

そのため、仕事や人間関係に悩んだ時・選択に迫られた時も、どんな選択が自分の幸せに繋がるかを判断することができます。

つまり、ブレない人になることができます。

 

 

具体例のひとつとしては、就職活動の時などにも役立ちます。

自分の価値観(自分の軸)がハッキリしていれば

給料
休み
やりがい
その他…
何を重視して仕事を選べば自分にとって幸せで、なりたい自分に近づけるのかを冷静に判断しやすくなります。

 

『価値観マップの作り方』

 

価値観マップを作る大まかな流れ

 


1.価値観マップを作るためのツール

アプリでマインドマップと調べて使いやすそうなものをインストールする。

 

2.キーワードを打ち込む

 

3.そこから思いつく選択肢を回答する
…回答に対して自分でも「なぜ?」という深掘りをしていくのがコツ


4.ある程度回答できたら親しい人にマップを見せ、回答に対するツッコミ(深掘り)をしてもらう


4.で書いてもらったツッコミに返事を書く

 


最後にもう一度、最初からマインドマップを書き直してみる

 

『詳細』

 

書き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。

 

紙でもできるのですが

どんどん増えて情報の整理整頓ができなくなってくるのでオススメはアプリです。

 

 

マインドマップがある程度できてきたら

信用できる人2人ほどに

見てもらうのがオススメです。 

 

違う人の視点を取り入れて修正することで

より良いマインドマップができます。

 

 

完成してからは

基本的に人生の軸である価値観はあまり変わりませんが、ライフイベントや周りの環境の変化、自分自身の成長によって、多少の変化が起こることはあります。

 

 

また根本的な考え方は変わらなくても、時間を置くことで、更に熟成された考えと適切な言葉で価値観マップを更新できることもあります。

 

 

そのため、何年かに一度は価値観マップを見直すのも大事です。

 

 

 

本日は人生の羅針盤…価値観マップの作り方について解説してみました。

 

この価値観マップを作ることによって直接的に収入が増えたり、投資で成功するといったことはありません。

 

ですが、人生の羅針盤ができれば

どんな方法で豊かさを獲得していくのが自分に向いてそうか
どんな投資方法が自分の生き方に合っているか
を決める上での判断基準になり、いたずらに迷うことなく行動に移すことができます。

 

 

更に自分の軸があれば、人間関係においてどんな人とどんな風に付き合っていくべきかも見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

ps.

 

 

 

 

 

 

 

私はマインドマップを用いることで

本当にしたいこと、やりたいことのヒントを見つけることができました。

 

連想ゲームみたいに自分の『価値観』が

発見できるのでやっていて楽しいですし

答えがいっぱい出てきます。

 

是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

LINE@のほうもやってます。

こちらでも配信をしていますので

https://line.me/R/ti/p/%40jnt2535o

登録お願いします(^^)

 

 

 

では!また明日!!!