syufu_rijicho’s blog

主夫理事長blog

2019年の振り返り

 

1月〜2月末まで

ドコモで携帯を販売してました。

 

 

2月末で派遣先の仕事を辞めることにしました

理由としては

1月の中旬に給与明細がとどいたのですが

当初聞かされていた給与よりも月に4万円ほど

低いものだと気がついたからです。

 

 

それまでの分を返して欲しいとのことを

担当営業に伝えたのですが

惚けられ、支払いに関して気がつかないほうが

悪いとのことでした。

 

 

あーこの会社2年間いたけど

そういうところ適当なんだなと思いました。

その前にも有給取ったのに給与に何度も反映されていなかったりしました。

 

 

以前に話されていた給与より

上げて提示があったのですが

ここではもうやっていけないなと思い

退職することにしました。

 

 

次の会社は引き抜きで行くことになってました。通信は色々嫌なことがあったので

別の案件に入らせて欲しいとのことで入社しました。

 

 

3月にいざ入ってみると聞いていた話と全くと言っていいほど違っていました。

 

 

まず嫌だと言っていた通信しかも

シフトは決まっていない。

時間給でもらうのに

労働時間が7時間なので必然的に

毎回1時間分低く働く。

月の手取りが約6万円下がりました。

 

 

4月から良い案件があるからと言われ渋々

残ることに。

待って...

出た案件が内装業の案件となりました。

今までと全然違って楽しそうとそのときは思いました。

 

 

現場にいくと教える人が1人いたのですが

とにかく段取りが悪く

全然仕事になりませんでした。

 

かといって自分で勝手に進めてはいけない。

と言われ、通常作業が一部屋2日で終わるところが5日かかってしまいました。

 

部屋の完成数で給与が決まるので

この案件も1ヶ月通してやりましたが

3月の時より給与が5万下がってしまいました。

5月になる前に、、、

この会社ではやっていけないと伝えて

5月末で辞めることにしました。

転職活動をしながら週4で働くことにしました。

5月はもう辞める人だからとのことで

めちゃくちゃ遠いところにばかり入れられてました。

通勤は片道1時間半〜2時間のところばかりでした。

 

 

離職票に関して

2月末、5月末の会社にも

退職する1ヶ月前に離職票を送ってもらうように言って辞めたのですが

いつまで経っても送られてきませんでした。

 

 

現在12月になりハローワークから

依頼をかけてやっと5末の方は届きました。

2末のほうは連絡はつきますが一向に作ってくれません。

労基にもハローワークにも権限がないようなのでかなり困っています。

 

 

失業保険の受給や国民年金の支払いを止めることができません。

 

6月になりITを受けることとなりました。

面接は受ければ受かるとのことでした。

勉強もしてここまでやっておけば大丈夫との

タスクは全てやっておきました。

 

2人で受けに行ったのですが

2人とも落とされてしまいました。

あーこの営業信用できない。と思いました。

 

自身の実力不足もあったと思いますが、、、

これさえやっておけば絶対大丈夫と言われて

大丈夫な状態にしたのに落ちました。

残念です。

そうこうしている間に6月が終わろうとしていました。

 

 

来月も無職!?と思いました。

そのときに以前イベントで同じだった人の盾で

ドコモの設定ヘルパーなら

すぐに入れるとのことでした。

職は見つかって嬉しかったのですが

 

 

また通信、しかもめちゃくちゃ忙しいドコモショップと思い気持ちはナーバスでした。

研修は全くなく、入っていきなり設定することになったのですが

これまで量販店では販売だけで設定関係は

全くやってはいけなかったので

教えに行っているのに

ドコモのスタッフに教えてもらいながらする

流れになってしまいました。

 

 

ドコモショップの人は

????

こんなんもできないの?と

かなりダメ人間扱いされました。

 

 

7月〜9月までの3ヶ月の短期だったのですが

7.8月前半は地獄でした。

毎日怒られるし、注意されるしで

逃げたい、辞めたいという気持ちで一杯でした。

 

 

8月半ばになりやっと

パターンや解決策が分かってきたので

注意されること、怒られることはなくなりました。

 

 

たまに数字に貢献することができたりして

褒めて貰えるようにもなりました。

9月に入り、

店舗の実績として認めてもらえるようになりました。

10月に10日間休みが欲しいことを伝えて

了承も得ていたので11日から

ドコモショップに入る予定でしたが

なしになってしまいました。

10月になり無職となり

風邪を引いてしまいました。

 

 

1週間経っても全然良くならなかったので

病院に行って診断してもらいました。

けど病院で薬もらってのんでいたのですが

全然治らなかったです。

 

 

明らかにおかしいとおもって精神科に行きました。

重度の鬱病と診断されました。

10月は残りの日数しっかりと休むことにしました。

 

11月から仕事のために

紹介でソフトバンクショップがありました。

家から近く良さそうと思いました。

 

 

と同じぐらいのタイミングで

電話で契約とれたら一件あたり

20万円のバックがあるコミッションで

もし0だったとしても10万円という案件が

ありました。

 

 

私としてはコミッションの話を聞いてから

ソフトバンクに入るか決めたいと思いました。

どうも日程が調整ができないみたいで

ソフトバンクの期限の翌日にしか

日程を組めないとのことでした。

 

 

かなり悩みましたが

コミッションの仕事を聞きたかったのと

通信から足を洗いたいとのことで

ソフトバンクは断りました。

 

 

そして翌日話を聞くためにカフェに。

まず話が全くといっていいほど違いました。

9時半〜18時半で

50分で10分の休憩と昼に1時間の休憩とのことでしたが

8時半にミーティングで

9時半〜20時半でした。

 

 

朝7時半に出て帰りが22時?

しかもコミッションを受けれるのが

契約取って設置されてから3ヶ月後??

交通費全額支給が

交通費月2万円まで???

休みは火曜日と水曜日は聞いていたのですが

年末年始も同じ。  

 

 

0件だと給与も発生しないとのことでした。

電話で10万円といっていたはずでは?

と思いました。

 

 

あと駅から5分といっていたのも

実際は駅から15分でした。

どんだけ嘘をつくの?この人と思いました。

 

 

そして信用できない!とのことで

話を断りました。

そして11月になり

本来なら失業保険の受給資格があるのに

いつまで経っても離職票が届かない

連絡しても今作ってますの一点張りのみ

そのせいで国民年金の支払い

失業保険の受給ができないという状況になってしまいました。

ボロボロ。。。

そして12月から仕事どうしよう!?

と思って

色々な人に当たったのですが

工場で働く

リクルートで働く

ケータイショップで働く

キャバクラのボーイとして働く

訪問販売で働くの選択肢があったのですが

 

まず工場は

勤務先まで車でしか行けないので

車はあるが嫁がつかっているとのことで

断りました。

 

次にリクルート

ホットペッパーに記載のない店に

記載をお願いするというものでした。

ただ交通費全額自身で立て替えというのと

基本給が低いという理由で断りました。

支出と収入が変わらない。

 

次にキャバクラのボーイ

夜中の20時〜昼12時までのシフト制

夜の仕事で流石にこれはやりたくないと思い断りました。

 

ケータイショップか訪問販売が最終残りました。

 

私は訪問販売は一度やってみたいと思っていました。なのでやってみてダメだったらショップに移ろうと思いそれでオッケーだったので

訪問販売をスタートしました。

ケータイをずっと売ってきたのと

家によって回線状況がわかるマップがあったので、最初これならできる!と思ってました。

 

今やって半月ですが

1000件叩いて、200件が居て、見込みが5件

即決が1件です。

『生きていけない』というのと

こんだけスクリプトや筋道通りやってても

条件が全然合わなかったり、決済者不在で

有効案件がほぼ皆無でした!

今月2万か、、、、、、。

 

そろそろ

離婚して

家も各々の実家に帰って

クレカの支払いもできないし止めて

債務整理しようと思っています。

 

決して楽しようとかを思っていたわけではありません。

けど流れがあまりにも悪くなり

運にも相当見放されてしまい

現状に至っています。

 

今が人生のどん底です。

 

 

 

ここから2020年どう這い上がれるか?