syufu_rijicho’s blog

主夫理事長blog

『素直さ』の重要性について

 

 

こんにちは。

主夫理事長です。

 

本日は『素直さ』の重要性について話していきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも『素直』とは?

 

・考え・態度・動作がまっすぐなこと。
ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。心が純真さを失っていないこと。

・技芸などに癖がないこと。

反抗、反発せず物事を取り入れること

 

 

 

 

 

1つ目の素直さとは、自分自身のことを表現しているイメージで、2つ目の素直さとは、相手に対する態度を表現しているイメージです。

 

 

つまり、成功者がよく言っている『素直さ』は2つ目の意味に近いということになります。

 

 

要は成功している人のアドバイス

そのまま取り入れて

スピード感を持って取り組んでいくことが大事である。ということになります。

 

 

ただ言われたと通りにやったからといって

絶対成功するとは限りません。

 

 

 

けれど

教える側の人はそのステップを踏んだことによって成功することができているなら

教えている。

 

 

なので結果がある程度でるまでは

素直に教えられた通りにすることがベストです。

 

 

 

ここからもまた重要で

ずっと言われた通りにやっているだけでも

ダメなんです。

 

 

 

 

ある程度できるようになれば

本質を研究し理解することが大事になります。

 

 

 

なぜなのか?

 

 

どうしてなのか?

 

 

AとBの違いはなんなんだろうか?

 

 

 

といった風に追求することが大事になります。

 

 

 

では、『素直さ』とはどうやって身につけていくとよいのだろうか?

 

 

 

まず1番重要なのは

自己分析をすることです。

 

 

 

そもそも何がしたい

どうなりたいなどの

答えが明確にわかるのは自分しかいません。

 

 

 

分析していく中で

理想像が徐々に見えてくると思います。

理想像出しにくい人はアプリのマインドマップ使うとよいです。

 

 

理想像が見えてきたら次に

SNSや本や上司や友人

なんでも良いのですが

 

 

上手くいっている人の特徴を

上げていくと良いです。

 

また、自分と照らし合わせてみて

何が違うか、なぜ違うのかを

研究すると良いです。

 

 

会える人なら

うまくいっている秘訣や考え方を聞いてみるのが良いと思います。

 

 

 

 

何かしらのヒントが見つかります。

 

 

 

 

 

誰しも最初は理想と現実に差があるものです。

その空いた差をいかにして埋めるかが

重要になります。

 

 

 

 

そのためにも『素直』になって

答えを見つけなければいけません。

 

 

 

なのでやりたいことリスト100

やりたくないリスト100を作ると

 

 

目指しているゴールが見えてくると思います。是非試してみてください。

 

 

ps.

 

 

 

 

 

 

人生は1度きり。時間は一瞬一瞬が二度と取り戻せないものとなっています。

 

 

やりたくないけどやっていること

気が進まないけどやめられないこと

などなど

 

いろいろあるかと思いますが

後悔しないように行動することが

1番重要だと私は思います。

 

 

このままの人生では嫌だ

何か行動をしたい

何をしたら良いのか分からない

気軽にご連絡お待ちしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40jnt2535o

 

 

 

 

 

では!また明日!!!