syufu_rijicho’s blog

主夫理事長blog

質問する前にすること

よく、これどうすればいいんですか?とか


どうやったらいいんですか?とか


聞く人がいる。


けど今の時代、インターネットで検索したらやり方なんかいくらでも出てくる。


イデアもそう。


インターネットで検索すればどこにでも転がってる。


そして、検索したアイデアとアイデアを組み合わせれば、いくらでも新しいアイデアができる中


何が1番重要かと言うと新しいアイディアが出た時の実行力とスピード。


つまり誰よりも速く具体化できるかが勝負になってくる。


そして上手くいってる人の真似をすることも大事になってくる。


でもただパクるだけではダメ。


上手くいっている部分を徹底的に真似をするのはもう大前提。


その先に自分にしかない武器を加えてブラッシュアップをすること。


考えることを辞めてはいけない。


常に考え自分なりの答えを見つけ続けること。